2012年7月13日金曜日

3ピン超音波距離センサーがとても安い

3ピン超音波距離センサーがとても安い。

アリエクスプレス と言う
色々な中国製品が安くで買えるインターネットサイトを
見ていると「3ピン超音波距離センサー」がありました。
C-Styleで使えるかどうか解りませんが試しに買ってみます。
5個づつしか販売しないので
郵送料も含めて  ドル、日本円で  でした。
1個あたり約750円になります。
 
※注意点、購入は自己責任で行って下さい。故障などの対応は海外なので
 むずかしいと考えて下さい。英語対応なので交換や返金なども語学力が
 必要ですし、あっても出来ないとお考え下さい。対応してくれない。
 製品に対するサポートも無いと考えて下さい。
 
まあ、この値段なのでお試しと考えました。

商品が届きました。

なにも考えずにパララックスと差し替えましたが、結果は、15㎝としか表示しません。
検索すると、中国のホームページに Arduinoでの使い方とスケッチが載っていました。
結局、Ping互換ではありませんでした。
モジュール内で距離を計算してシリアルで8バイトずつデータを送信するようです。
タイミングチャートだけを見て同じ動作をするんだろうなと早とちりをしていました。

シリアル出力超音波センサモジュール「DYP-ME007TX」
簡単にArduinoやAVR等のマイコンとUARTシリアル接続が可能です。
検出は50ms毎に行われデータはOUTピンより自動的に出力されます。

0 件のコメント: