2011年11月6日日曜日

一番安いseed社の超音波距離センサー

千石電商オンラインショップ
SEEED STUDIO SEN136B5B
超音波測距モジュール

Ultra Sonic range measurement module
【商品詳細】 超音波で距離を測定するモジュールです。
Arduino libraryが用意されていますので、
Arduinoで簡単に測定できます。 
ブレッドボードにも使いやすい設計です。
電源電圧:5VDC
測定可能範囲:3cm-4m
推奨測定角度:30°
税込 ¥1,500

これを購入してe-Gadgetの最新のC-Styleで使ってみました。
コネクタを反対向きに差し込む必要があります。間違えたらこわれます。
ご利用は、自己責任でお願いします。
今のところ純正品のPARALLAX製の超音波距離センサと同じように
使えております。ソフトやハードの改造など必要ありませんでした。
製品によっては、個体差があって使えないものもあるかも知れないので
私のところでは、動いたよという報告ですね。
詳しい調査を一人の子にお願いしたので報告が上がり次第、追記します。
動くことがわかったので、みんな欲しがりました。
あと5つ、追加購入予定です。

注意
超音波センサーの比較調査ですが、完全互換とまではいえないようです。
追加購入はもう少し待った方がいいと思います。
調査方法や結果は後日詳しく説明しますが、
どうやら70cm程度までしか正確には測定できないようです。
このセンサー(赤)の性能なのか、この個体のみの性能かわかりません。

1 件のコメント:

karabisaa さんのコメント...

実は、最初みんな説明書も読まずに使おうとして動きもしませんでした。
1個目は、コネクタ10から使って2個目は
コネクタ9に差し込みます。
次は8と7と順番に差さないといけません。
あいだを空けたりは出来ません。
セットアップコマンドでPingInに切り替えてビルドしてダウンロードしないと認識しません。これではまりました。ビルド、ダウンロードせずにセンサーモニターですぐに認識すると勘違いしていました。